2010年11月20日

黒須さんの仕事

今日はレクチャー「黒須さんの仕事」に参加。

黒須さんのブログ(11/21)
会場、アンビエンさんのブログ(11/22)
主催者、小さな街さんのブログ(11/26)

定員10名(当日は11名参加)、20~30代女性が多かった。
展示する方と見に行く方と。自己紹介、対談、質疑応答。

黒須さん(くろすろーどオーナー、ギャラリー開設後3年半経過)のお話から印象に残った点は、

・50代は人生の第3ステージ、好きなことをやりたい、悔いのない生き方
・家族の反対があったから説得するために努力した(※今は違うようです)
・入りやすい、また来たいと思ってもらえるギャラリーにしたい
・作家の「ひととなり」を伝えたい
・ダメなもの・ひとはいない(過去の職務経験から、いいところを見つけようとする)

参加者からは、

・「ギャラリーは入りにくい」けど、「くろすろーどは入りやすい」
・黒須さんはギャラリストに向いていないのでは(!)などなど、

笑いどころ(?)の多い、楽しい会でした。