2012年07月10日

【画像】大阪ギャラリーツアーと初アートフェア

7/7(土)「ぐるりとギャラリー、大阪ツアー」に参加してきました。
ART OSAKA 2012(アート大阪)関連企画、案内してくださったのは関西アートカレンダー(KAC)の方々(※)と山中俊広様(インディペンデント・キュレーター)。

(※有志の方々がGoogleカレンダーに大阪・京都・兵庫・奈良などのイベント情報を登録)

参加者は宮城(私)や熊本、関東などから約20名。
20~30代くらい?女性の方が多かった。
ART OSAKA会場前集合、ギャラリーと観光名所を約6時間巡った後、
ART OSAKAのナイトビューイング(19:00~21:00)も楽しむ長旅です。
行く前は途中で飽きたらどうしよう、なんて思っていたんですが、
とても楽しいツアーでした。楽しみすぎてあちこちで足止めしてしまい、
他の参加者さんにご迷惑をおかけしてしまいました。

・難関は大阪駅からART OSAKA会場・グランヴィアまでの経路(迷いました)
・ツアーだから迷子にならず、安心(1人だとたどりつけたかどうか…)
・初めてのギャラリーでも入りやすい
 (2か所ほど飲み物を用意してくださったギャラリーもありました)
・まるで有料ツアーのようなガイドさん、サプライズ記念撮影
・アートフェアは一度にたくさんのギャラリー、作品が見られるが疲れる(見疲れ)
・空間、時間を楽しむならギャラリー巡りのほうが楽しい
 (町屋を改造したギャラリー編&かのこでは、時間・光によって移り変わる展示を、
 TEZUKAYAMA GALLERYでは不思議な空間展示を拝見)


2kw Gallery、豊島舞さんの青い小鳥 法善寺横丁、石灯籠で眠る猫 ART OSAKA 2012、IDF
純喫茶アメリカン ART OSAKA 2012 ギャラリー編&かのこ


写真は撮っていませんが
ツアーで巡った1か所目、カフェ・ギャラリー複合ビルの5Fにある
Calo Bookshop & Cafe(カロ ブックショップ アンド カフェ)
本、小冊子、雑貨、欲しいものがたくさん。
せんだいメディアテーク発行の『ミルフイユ』も並んでました。
次回はカレーを食べてみたい。

おそらく唯一、道順を覚えられた(ような気がする)のは純喫茶アメリカン
ホットケーキはふわっと軽く、しっとり。内装も素晴らしかったです。